企画書フォーマット

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成長市場に対し、自社の強みを発見して新規参入するための企画。市場、顧客、競合の情報を整理し、自社の強みを発見。その強みを生かせる商品を考案し、どのような展開で市場にアプローチするかのフォーマット。題材:「発泡酒市場への新規参入」

インターネットで情報を検索する顧客が6割以上を占める情報化社会。企業が顧客を効率的に獲得するためにしなくてはならないホームページの制作及び更新またはWEB広告の展開を社内もしくは営業先に必要であることを掲示するための企画営業フォーマット。データ元:企画書内に掲載

顧客を獲得するのが厳しくなってきた時代こそ、人と人との連携したネットワーク化した体制が必要。どのような体制で顧客を契約まで持っていくかを図化して複雑な関係を簡潔にした企画書。題材:「不動産営業マネージャの採用」

エリアの持つ特徴と使用者の属性を想定し、開通PRの方向性を掲載した企画書。本来の複数枚の企画書を抜粋し、大人数の会議用として使用。企画書内に複数枚の企画書の頁を振り、そこから引用していることを明記。会議においてはこの1枚企画書で説明。題材:「高速道路開通におけるPR」

Yahoo!JAPANやGoogleといった検索エンジンを使用して商品を検索し、購入する顧客が増えたなか、自社内のサイトを作るにあたっての顧客誘導のための制作切り口や方向性を示した企画書。題材:「自社内営業サイト制作」

新規事業をはじめる企業及び個人で起業する方への事業企画書フォーマット。個人で起業する場合には銀行融資などには必要な事業計画書
。銀行にそして役員に簡潔に伝えられるように1枚に凝縮。題材:「新規事業」

自社の商品を他社に営業するための企画書。
自社の良さ、他社との比較、使用イメージを掲示し、相手に採用してもらうためにわかりやすく1枚でまとめた企画書フォーマット。題材:「自社の商品営業」

自社の主要技術を活かした新規事業企画書。
研究機関の市場予測データを基に、現状の市場、顧客ニーズを分析し、商品・プロセス・スケジュール等、具体的な展開案を記載。上司や役員への新事業提案フォーマット。題材:「電動アシスト自転車」市場に新規参入